HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerで簡単に目次をつける方法
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
新ブログはこちらから

Bloggerで最初にやっておいた方がいいこと

2019/10/31

Bloggerの始め方 初心者向け



Bloggerでブログを始める時、最初にやっておいた方がいいことをまとめてみました。

これから始める方の参考になればうれしいです。

テーマの変更


Bloggerを始めてすぐの時は、公式のテーマの中からどれか1つを選んでいると思います。

そのままでも別にいいのですが、SEO対策や表示速度などの対応がされているテーマをダウンロードして使うこともできます。

特に日本語対応のテーマ(テンプレート)が使いやすいので、早めに変更しておいた方がいいと思います。

▼詳しくはこちらをどうぞ♪

初期設定


ブログの説明文を編集する


ブログタイトルの下に説明文を載せます。

Bloggerの管理画面で「設定」→「基本」をクリック

説明」の項目の「編集」をクリックして、ブログの説明文を入力します。

「編集」をクリックしてブログの説明文を入力します。
このようにブログタイトルの下に表示されます。

ブログに説明文が追加されました。
ブログを読んでくれる人のことを考えて、分かりやすい説明文を載せるといいですね。

日付の表示方法を変更する


投稿したブログの日付表示方法を変えることができます。

初期設定ではこのような表示になっています↓
初期設定では曜日まで表示されています。
このままでもいいですが、曜日まではいらない気がするので変更してみます。

設定」→「言語と形式」をクリック。「日付ヘッダーフォーマット」の項目の▼マークをクリックします。

日付の表示方法を一覧から選びます。
一覧の中からお好みの表示方法を選択したら、右上の「設定を保存」をクリックします。

「設定を保存」をクリックします。
このように変えてみました。シンプルですっきりです。↓
シンプルな日付表示になりました。

レイアウトの変更

ブログの体裁を整えるために、レイアウトの変更をします。

サイドバーやフッターなどにガジェットを配置していきます。

▼詳しくはこちらをどうぞ♪

ページの設定

お問い合わせフォームやプライバシーポリシーなどの固定ページを作ります。

Bloggerではブログの記事とは別に、日付の入らないページを作ることができます。

※はてなブログでは有料プラン(はてなpro)にアップグレードしないと、この固定ページを作ることができません。


▼詳しくはこちらをどうぞ♪

サンプルブログを作る


Bloggerでは、無料で複数のブログを作ることができます。なので、サンプル用のブログを作っておくといいです。

テーマを変更したい時や、あれこれカスタマイズしたい時、まずサンプル用のブログで不具合がでないかどうかチェックしておくと安心です。

こういう感じです↓
サンプルブログを作っておくと便利です。
100個までブログを作ることができるので、気軽にサンプルブログが作れますね。

サンプルブログは念のため、非公開の設定にしておくといいと思います。

↑公開してもアクセスはないので、大丈夫です。


こちらもおすすめ♪




→ホームへ戻る