HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerで簡単に目次をつける方法
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
新ブログはこちらから

Blogger日本語テーマ*「QooQ」を使ってみました

2019/10/30

「QooQ」 カスタマイズ



Blogger日本語テンプレート(テーマ)「QooQ」をダウンロードして、サンプルブログを作ってみました。

テーマ変更の仕方や色のカスタマイズ方法などを、初心者にも分かりやすくお伝えします。

なお、いまご覧いただいているこのブログのテーマは「Tokyo」を使っていますので、「QooQ」と「Tokyo」の比較もできるかと思います。

*Blogger日本語テンプレート「Tokyo」を使ったテーマ変更の方法についてはこちらをどうぞ。


Blogger日本語テンプレート「QooQ」とは


ラムネグさんが公開されている、日本語対応のBloggerテンプレート。(2019年5月17日最終更新)

*ご本人による詳しい紹介記事はこちらです↓

シンプルですっきりとしたデザインが素敵です。


Bloggerの公式テーマもおしゃれなものがたくさんあるのですが、いろいろと対策がなされている日本語対応のテンプレートをダウンロードして使うのが、やっぱりいいと思います。

SEO対策だったり、表示が速かったり・・・初心者には本当にありがたいですね。

ダウンロードページはこちらです↓

テーマ変更の仕方


まずはダウンロードページから「QooQ」をダウンロードします。

次に、Bloggerの管理画面で「テーマ」をクリック。右端の赤丸で囲んだ部分をクリックします。(ちょっと分かりにくいですね…)

右端にあるマークをクリックします。
すると、次のような画面が開くので「バックアップ」をクリックして現在のテーマのバックアップをとります。
「バックアップ」をクリックします。
バックアップができたら、今度は新しいテーマ(QooQ)をアップロードします。

先ほどの画面の「元に戻す」をクリックするとアップロードの画面になります。(分かりにくいですよね…)
「元に戻す」をクリックします。
すると 、次の画面が開くので、「アップロード」をクリックします。

「アップロード」をクリックします。
アップロードをクリックすると、自分のパソコンのファイル画面が開くので、「ダウンロード」の項目から「QooQ」のファイルを見つけて開きます

これで、「QooQ」にテーマ変更できました。

「QooQ」*色のカスタマイズ


Bloggerのテーマデザイナーを使って、「QooQ」を自分好みのカラーにカスタマイズしてみます。

Bloggerの管理画面で「テーマ」→「カスタマイズ」をクリック
カスタマイズをクリックします。
すると、テーマデザイナーの画面が開くので、「上級者向け」をクリックします。

「上級者向け」をクリックします。
ここで、文字や背景の色が変更できます。
カラーパレットで文字や背景の色が変更できます。
*色の変更の仕方について詳しくはこちらをどうぞ


「QooQ」*色のカスタマイズ後



色を変更して、QooQのサンプルブログを作ってみました。

かわいいです♡

「Tokyo」との比較


今このブログで使っているテンプレートは、同じくBlogger日本語テンプレートの「Tokyo」です。

「Tokyo」はおしゃれで洗練されたデザイン…という感じがすごく気に入って使っています。

一方、「QooQ」はシンプルでかわいらしいデザインがいいですね。

トップページに写真が大きく表示されるので、写真をメインで載せたいブログにはぴったりのテンプレートだと思います。

ブログの種類や雰囲気によって使い分けるのがよさそうですね。

写真メインじゃないけど、「QooQ」のかわいらしい雰囲気が好き…という場合には、「QooQ」のリストバージョンもおすすめです。

「QooQ」にはリスト版もあります。

*「QooQ」のリスト版を使った新ブログはこちらです。
 →moca*Bloggerメモ*2nd

*カスタマイズ記事はこちらです♪

→ホームへ戻る