HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerで簡単に目次をつける方法
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
新ブログはこちらから

Bloggerのレイアウトを変更する方法

2019/10/23

カスタマイズ 初心者向け


Bloggerで新しくブログを作成した時やテーマを変更した時には、レイアウトを変更します。

ここで言うレイアウト変更とは、ブログタイトルの周辺(ヘッダー)やブログ記事の横(サイドバー)、ブログ記事の下(フッター)などに配置するガジェットを追加・削除したり並べ替えたりすることです。

サイドバーに自己紹介やブログアーカイブなどをうまく配置して、見やすいブログにしていきます。

レイアウトを確認する


まずはブログを見て、レイアウトを確認します。

わたしが、Bloggerのテーマを「Tokyo」に変更して、色のカスタマイズをした直後のサンプルブログがこちらです。

ヘッダーにブログアーカイブが表示されています。
ヘッダーの部分(ブログタイトルの下)にブログアーカイブがあります。

なんか、不自然ですね・・・

ブログアーカイブはこの場所よりもサイドバーにあった方がいいので、レイアウトを変更します。

他にもページ全体を見て、レイアウトを変えたい所があればチェックしておきます。

レイアウトを変更する


Bloggerの管理画面を開いて、「レイアウト」をクリックします。

レイアウトをクリックします。
変更したいガジェットを編集します。

わたしは、ヘッダーからブログアーカイブをなくしたいので、まず「ブログアーカイブ」ガジェットを編集します。

右端の「編集」をクリックします。
「ブログアーカイブ」ガジェットの右端にある「編集」をクリックすると、「アーカイブの設定」画面が開きます。

削除をクリックします。
わたしは、ヘッダーにアーカイブを置きたくないので、ここでは「削除」をクリックします。

それではブログを確認してみましょう。

ヘッダーからブログアーカイブがなくなりました。
タイトルの下にあったブログアーカイブがなくなって、ページがすっきり見やすくなりました。

今度は、サイドバーにブログアーカイブを追加してみます。

「ガジェットを追加」をクリックします。
サイドバーの項目の所にある「ガジェットを追加」をクリックすると、ガジェット選択画面が開きます。

「ブログアーカイブ」の右端にある+マークをクリックします。
「アーカイブの設定」画面が開いたら、一番下の「保存」をクリックします。

「保存」をクリックします。
これで、サイドバーにブログアーカイブが追加されました。

レイアウトを変更した後は、必ず右上の「配置を保存」をクリックします

右上の「配置を保存」をクリックします。
実際にブログで確認してみます。サイドバーにブログアーカイブが表示されるようになりました。
サイドバーにブログアーカイブが表示されました。
このように、必要なガジェットを追加していくと、より見やすく分かりやすいブログページになります。

ガジェットの並び順を入れ替える時は


ガジェットの並び順を入れ替えたいときは、レイアウト変更画面でガジェットをドラッグアンドドロップします。

ドラッグアンドドロップでガジェットを入れ替えます。

ガジェットを追加したり並べ替えたりして、見やすいブログを作ってくださいね。

配置の仕方に正解はないと思いますが、他のブログを見て研究するのもいいと思いますよ。

これで、Bloggerのレイアウトを変更する方法の説明を終わります。
おつかれさまでした*

こちらもおすすめ♪

→ホームへ戻る