HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerで簡単に目次をつける方法
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
新ブログはこちらから

初心者向け*Blogger「Tokyo」「QooQ」 色の変更カスタマイズ

2019/10/19

「QooQ」 「Tokyo」 カスタマイズ 初心者向け


このページでは、Bloggerテーマ「Tokyo」色を変更する方法について説明します。

ここでは、初心者でも簡単なBloggerのテーマデザイナーを使って、ブログの背景や文字の色を変更します。

「QooQ」でも変更の仕方はだいたい同じなので、参考にしていただければと思います。

テーマのカスタマイズ


まずはBloggerの管理画面で「テーマ」をクリック。すると、現在ブログで使用中のテーマが表示されます。

Bloggerの管理画面
「カスタマイズ」をクリックします。

「カスタマイズ」をクリックすると、テーマデザイナーが開きます。


Bloggerテーマデザイナー
「上級者向け」をクリックします。

※テーマによってはここで背景画像や幅の変更もできますが、「Tokyo」「QooQ」の場合は「上級者向け」から色の変更をします。

「上級者向け」をクリックすると、色の変更ページが開きます。

Bloggerテーマデザイナー
背景の色・最背景の色・文字の色・ブランドカラーが変更できます。

背景の色を変更する


それでは、さっそく背景の色を変更してみます。

背景の色を変更
▼マークをクリックします

▼マークをクリックすると、カラーパレットが開くので、ここから背景にしたい色を選びます。

カラーパレット
この中から背景にしたい色を選んでクリックします。
まずは、うすいピンクを選んでみました。

カラーパレット ピンク
下画面の背景がうすいピンクになりました。

次に、ブルーも試してみます。

カラーパレット ブルー
背景がブルーに変わりました。


変更した色が下画面に表示されているので、画面をスクロールしてチェックします。

この色でよければ、画面右上の「ブログに適用」をクリックします。


ブログに適用
右上の「ブログに適用」をクリックする。

色の変更は、このようにカラーパレットから選ぶ方法もありますが、カラーコード(上の画像のブランドカラーのコードは#ff9e1dになっています)を直接入力してもOKです。

カラーコードはこちらで調べられます。

背景以外の色も、同じように変更したら「ブログに適用」をクリックします。

最後に、「ブログを表示」をクリックして確認してみてください。ブログの雰囲気にぴったり合った色に変更できましたか?

これで、色を変更するカスタマイズは完了です。
おつかれさまでした*

次回は、レイアウトの変更についてお話しします。

合わせて読みたい♪
→ホームへ戻る