HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerで簡単に目次をつける方法
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
新ブログはこちらから

初心者におすすめ*Bloggerのテーマを変更する

2019/10/18

「Tokyo」 初心者向け


Bloggerには、初めからおしゃれなテーマ(テンプレート)が用意されています。

その標準のテーマの中から好きなものを選んで、色や背景などを自分好みにカスタマイズすれば、充分おしゃれなブログが出来上がると思います。

しかし、それ以外にもダウンロードして使えるテーマがあるのでご紹介します。

後でもっといろいろカスタマイズしたいな…と思った時に、標準のテーマよりも使いやすい場合があるので、まずはどんなテーマがあるのかだけでもチェックしておくことをおすすめします。

使ってみたいテーマが見つかったら、なるべく早めに変更しておいた方がいいですよ。

途中でテーマを変更する場合、レイアウトが崩れたり、うまく表示されない不具合が出てしまうこともあり得ます。

なので、ブログの記事数が増える前に変更しておくと安心ですね。

それでは、初心者におすすめのテーマと変更の仕方を見ていきましょう。

日本語対応のテーマがおすすめ


わたしがダウンロードしたのは、「Tokyo」という日本語対応のテンプレートです。

初心者のわたしには、やっぱり日本語対応のテーマが安心。何といっても分かりやすいです。(Bloggerは海外の利用者が圧倒的に多いブログサービスなので、日本語に対応していないものがほとんどです。)

日本語対応のテンプレートは、他にも「QooQ」「ZELO」などがあります。

これらの日本語対応テンプレートは、検索すればカスタマイズ記事も比較的見つけやすいですよ。

*「QooQ」についてはこちらをどうぞ↓

これらのテンプレートは、パソコンでもスマホでも最適な画面サイズで表示される、レスポンシブデザインになっています。

さらに、標準のテーマにはない、SEO対策もしっかりされているので、初心者にはとても心強いですね。

日本語対応にこだわらなければ、ダウンロードして使えるBloggerの無料テンプレートはこちらでもたくさん見つけられます。

かわいいものやおしゃれなものもたくさんあって、目移りします。ただし、海外のサイトなのですべて英語で書かれていますよ。

使ってみたいけど、ちょっと不安…という場合には、使い方の説明をしてくれているこちらのページが参考になります。
→Blogger のテンプレートを探すなら 「Blogger Templates」

テーマをダウンロードする


気に入ったテーマが見つかったら、さっそくダウンロードします。→「Tokyo」のダウンロードページへ

ダウンロードが終了したら、自分のパソコンのファイルを開いて、ダウンロードしたファイル(わたしの場合は「Tokyo」)を探します。

新しいテーマに変更する


ダウンロードしたファイルが見つかったら、Bloggerの管理画面を開きます。

Bloggerの管理画面
1.下の方にある「テーマ」をクリックします
次の画面で右端の赤丸で囲んだ部分をクリックします。

Bloggerの管理画面
右端のマークをクリックします。
すると、次の画面が開くので、「バックアップ」をクリックします。(今使っているテーマのバックアップをとります。)
バックアップ
「バックアップ」をクリックします。
バックアップができたら、次は新しいテーマをアップロードします。
先ほどの画面で「元に戻す」をクリックすると、アップロードの画面が開きます。
元に戻す
「元に戻す」をクリックします。
画面が開いたら、「アップロード」をクリックします。

アップロード
すると、自分のパソコンのファイル画面が開くので、「ダウンロード」の項目から新しいテーマ(私の場合は「Tokyo」)のファイルを見つけて開きます。

これで、テーマの変更は完了です。おつかれさまでした*

この次は、色やレイアウトなどを変更して、さらに自分好みにカスタマイズしていきます。

*カスタマイズについては、こちらをどうぞ♪

→ホームへ戻る