HTMLのみ*コピペで簡単♪かわいい囲み枠デザイン
Bloggerで簡単に目次をつける方法
Bloggerでお問い合わせフォームのページを作る方法
新ブログはこちらから

Blogger「QooQ」SNSシェアボタンのカスタマイズ

2019/11/29

「QooQ」 カスタマイズ


Blogger日本語テンプレート「QooQ」のカスタマイズ記事です。

このページでは、SNSボタンをなくす方法とSNSボタンの色を変更する方法をご紹介します。

Blogger「QooQ」SNSボタンをなくす


「QooQ」には、記事の上下2か所に次のようなSNSシェアボタンがついています。


まずは、このシェアボタンをなくしてみます。

Bloggerの管理画面で「レイアウト」をクリック。

右側の画面を少しスクロールすると、「記事表示画面」という項目があります。


「記事表示部分」の右下の方にある「編集」をクリックします。

すると、次の画面が開きます。


画面を少しスクロールすると、「[共有]ボタンを表示する」という項目があるので、ここをクリックしてチェックを外します

その後、画面を一番下までスクロールして、「保存」をクリックします。

これで、SNSシェアボタンが表示されなくなりました。


(先程の場所にまたチェックを入れると、再びシェアボタンが表示されるようになります。)

Blogger「QooQ」SNSボタンの色を変える


ここからは、SNSボタンの色を変更するカスタマイズです。

カラフルな色からシンプルなモノトーンに変えてみます。

こんな感じです。↓

Bloggerの管理画面で「テーマ」をクリック後、右端のボタンから「HTMLを編集」をクリックしてHTML編集画面を開きます。


360行目くらいにある「/* SNSボタン */」という項目を見つけて、その下の方にある5か所のカラーコードを変更します。

facebookのカラーコードを  #dfdfdf 
twitterのカラーコードを #a0a0a0 
hatenaのカラーコードを #7c7c7c 
pocketのカラーコードを #acacac 
lineのカラーコードを #9c9c9c  に変えると、モノトーンのシェアボタンになります。

お好みで別の色に変えてみてください。

*カラーコードはこちらです。

コードを変更したら、右下にある「保存」のマークをクリックして保存します。


こちらもおすすめ♪